4月の末に突然電源が入らなくなり、巨大な文鎮として部屋に飾られていたiMac 21.5inch , Late 2009の分解にチャレンジしました!

重要なデータのバックアップはほぼ取っていたのですが、なんとiTunesに入っている曲のデータのほとんどのバックアップがとれていないことが発覚。10年間かけてiMacに取り込んだ音源データが消失するのは痛すぎるー!

 

ということでHDDを取り出すのを目的に分解することにしました。

 

関連記事:▶︎▶︎▶︎【悲報】iMac、逝く。(2020.4.29)

 

結果から言うと、分解自体はそんなに難しい作業じゃなかったです。今後組み立てて元に戻せるかというとかなり怪しいですが。wちなみに一番時間がかかったのは、近所でトルクスドライバーを安く売っているところを探す作業でした。

 

分解を決めた日の朝、きっと100円ショップに売っているだろうと思い、向ヶ丘遊園南口のライフの2階のセリア→ダイエーのダイソー→登戸新町のダイソー→中野島のキャンドゥ と回ったところ在庫なし。。。

 

登戸遊園でトルクスドライバーは絶滅種なのか、、、といことで一縷の希望を抱いて中野島のワークマンにも行ってみたところ在庫がなく。泣。最終的に多摩警察近く府中街道のワークランドで発見しました!

 

ワークランド向ヶ丘店、品揃えがよくてどれも安価で、トルクスドライバーはもちろん、いろんな種類のネジや工具やDIYグッズもたくさん種類がありました。多摩区近辺にお住まいでDIY工具を探しているなら、とてもオススメのお店です。

 

それにしても、ドライバー探しに半日かかったので最初からAmazonで注文しておけばよかったと後悔。。。。

 

Macの分解のためにトルクスドライバーを使用される方は、AmazonでT8サイズ入りのものを事前に購入しておくことをオススメします。六角レンチとは微妙に型が違うので気をつけてください。私はAmazonで購入できる下の画像のものとほぼ同じものを、ワークランドで見つけて買いました。

AC6088A 38in1 特殊 ドライバーセット ソケットレンチ トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス ハッピーセット iphone6 plus アイフォン コンパクト SQ PZ M —-Amazon

 

それでは、分解していきます。

 

画面の保護ガラスを吸盤で引っ張って開ける。

磁石でくっついているだけのようで、ちょっと引っ張っただけで外れました。力はほとんどいらず、女性でもラクラク外せましたよ。

 

液晶パネルが固定されているであろうネジをT8トルクスドライバーで外す。

 

何箇所か違うところのトルクスネジも抜いてしまったようですが、とりあえず液晶パネルが取れたのでOKとする。

液晶パネルと中身に繋がっているケーブルを取り外しーの

 

繋がっているやつを優しくつまんで引っ張ればすぐ抜けます。多少引っ張っても、引っこ抜こうとしない限りは断線しないので大丈夫大丈夫!!(大雑把)

 

液晶が取れたら次はHDD取り出し。

HDDが埋まっているであろう部分のトルクスネジを外し

 

ハードディスクがお目見え

へー、seagateなんだ・・・(棒読み)

 

今回分解に至った経緯ですが、電源がつかなくなってすぐに、まずはAppleの公式サポートに、その後Apple製品の修理を受け付けている町の修理業者に問い合わせをしました。サポート終了製品なのでAppleの公式修理は受けられない、さらには町のパソコン修理業者に出した場合、修理価格が3万を超える可能性があるそうでして。

 

ですがiMacが壊れた4月末、私は仕事先の音楽教室のコロナ禍臨時休業により収入無し/(^o^)\オワタ

 

ということもあり、データが救出できたらラッキー程度の気持ちで、自分で分解してHDDを物理的に取り出すことに決めました。

 

Appleのサポートや、町の修理業者の話によると、おそらく電源ユニットの故障、次にロジックボードの故障、最後にHDDの故障の順に可能性が高いということですので、データは無事かな。。。無事だったらいいな。

 

先日AmazonでSATA USB変換アダプターを買ったので、届き次第他のMacに繋いで動くかどうか確認してみようと思います。調べてみたら、iMac内蔵のHDDは3.5インチなので電源がないと起動しないそう。2.5インチは電源なしで動くようですが、電源供給とできるタイプを注文しました。

 

というわけでiMac分解記は後半に続く。

SATA USB変換アダプター 2.5/3.5インチ HDD SSD UASP対応 SATA3 USB3.0変換ケーブル 最大6TB 高速転送 —Amazon

 

Appleのサポートの方曰く、「故障したがサポートも切れていて直すことのできないiMac、私もなかなか捨てられないんですよねー。そういう愛着のある個体は部屋のインテリアとして飾っています」だそうで。

 

うん、Apple製品好きとしてはなんとなくわかるけどね・・・

関連記事:
▶︎▶︎▶︎ZOOMなどのオンラインミーティングやレッスンの音質を上げる方法(2020.4.17)
▶︎▶︎▶︎ZOOM画質が良いのはどのカメラか比較!iPhone VS Macbook VS iPad(2020.5.16)
▶︎▶︎▶︎MacBook AirはLogicProXでの音楽制作にどのくらい使えるか?-丸1年使ってみてわかったこと-(2020.3.5)
▶︎▶︎▶︎【悲報】iMac、逝く。(2020.4.29)
▶︎▶︎▶︎Universal audio Arrowでボーカル&ギターレコーディングしてみた(2019.12.16)
▶︎▶︎▶︎向ヶ丘遊園・登戸在住の私が勝手に決める!超個人的ラーメンランキング(2020.3.7)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です