レコーディング用のコンデンサーマイクを追い求めての旅。

もうなんだか記憶が薄れているところもありますが、理想のマイクをMNGできたのでブログに書いておこうと思います。



 

LEWITT LCT240Pro で動画を撮ったのが2020年の年始。

 

ライブ用のコンデンサーマイクはSHURE BETA87を持ってたけど、レコーディングできちんと使えるマイク欲しいよなっと探し始めたのがこの動画撮った頃。この時のLCT240は友人から借りました。

ちなみにマイクの向きが逆だとyoutubeのコメントで指摘をいただく。。。

緑色のロゴが自分の方向きですので、購入を検討されている方はどうぞお気をつけください。

 

サウンドハウス

LEWITT / LCT240Pro ValuePack Black

サウンドハウスAmazonYahoo!ショッピング

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎LEWITT LCT 240 PROでボーカル&アコギRECしてみた(2020.2.27)
▶︎▶︎▶︎現在の音楽制作環境・機材(2020.4.23)

 

・AKG C214

1本目から超高いのを買ってぶっ壊したら恐ろし…ということで、ビギナーからのステップアップにオススメと有名なAKG C214を購入。写真の日付見たら2月下旬になってたから、コロナ禍の直前ですね。懐かしい。

 

昨年の春の緊急事態宣言中に、音楽のまち川崎のコラボ企画に参加させてもらったのですが、このマイク使って自宅で録音しました。オンラインレッスンの時にも活躍しました。単一指向性のダイナミックに比べて、1本立てておくだけで声と一緒にピアノやギターも一緒に集音してくれるので楽ですね。

 

 

レッスンに来てくれてる生徒さんのレコーディング実習でバリバリ活躍してます。

USBのコンデンサーマイクとか謎の中華メーカーのコンデンサーマイクを買うくらいなら、1本目からC214を買った方が後になってから後悔しないと思います。以前より値下がりしてますし。

サウンドハウス

AKG C214 コンデンサーマイク

サウンドハウスAmazon楽天Yahooショッピング

 




・Aston origin

リフレクションフィルターをずっと探していて、以前レコーディング現場で使ったことのあるSE ELECTRONICS社のものの購入を考えていたのですが、このタイプのリフレクションフィルターだと部屋鳴りは抑えられないので別途対策が必要。というレビューが結構あり、ずっと頭に引っかかってました。

サウンドハウス

SE ELECTRONICS / REFLEXION FILTER-PRO

サウンドハウスAmazonYahoo!ショッピング

 

この頃、マイク全体を覆う新しいタイプのリフレクションフィルターで、このドギツイ色のが結構話題になっていたので、ASTONのhalo shadowもアリかな?と考えてました。リフレクションフィルターにしてはなかなかのお値段なので悩んでいたある日・・・KEY楽器にてAston社のコンデンサーマイクoriginとのセット販売がとんでもない割引率になっているのを発見w

サウンドハウス

ASTON MICROPHONES/ Shadow

サウンドハウスAmazonYahoo!ショッピング

 

 

この動画のボーカルはoriginで録音しました。youtubeの方は公開終了したけど、twitterのショートバージョンは見れるのでご覧ください。

 

ポップガードが内蔵されてるのが便利なところなんだけど、息多めの歌い方するとかなりマイク吹いちゃうので、他のマイクより少し離れて使ってました。私が下手なだけかもしれないが。。。

私のは黒なんですよねー。本当は紫が欲しかったんだけど売り切れでした。

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎SHURE PSM300 ワイヤレスイヤーモニターシステムをライブで使ってみた(2019.1.17更新)
▶︎▶︎▶︎【プライムデーで約半額!】Sennheiserのワイヤレスイヤホン、CX400BTを約半年使ってみた!(2021.6.13)

 

・SONY C100

ついに本チャン用のレコーディングに使えるマイクを購入。

AKG C214→Aston origin と使ってみて、今後のレコーディング用にはもっと解像度が高いマイクが必要だと感じました。こもっていたり、シャリシャリ聞こえたりと、聞きづらいところはMIX時にイコライザー処理すれば良いのですが、あまり弄らずに最低限の処理で済むのが理想。

ノイマンやWarm Audioのものも比較しましたし、コロナ禍でまだ元通りとはいかない中、予算的にも厳しくて非常に悩みました。最終的にはSONYから発売されたハイレゾ帯域まで集音が可能なC100を選びました。

 

サウンドハウス

SONY   C-100 ハイレゾ対応レコーディングマイク

サウンドハウスAmazon Yahoo!ショッピング

 

C100にはショックマウントがセットになっているので、特に付属品を買わずともAstonのリフレクションフィルターがそのまま使えるというのも嬉しいポイントでした。

universal audioのマイクプリsolo610と相性も良いです。

サウンドハウスでC100を買った時にポイントがたんまり付いたので、最近話題のAspen Pittman Designsのポップガードもポチって、ファーストテイクごっこ笑

 

サウンドハウス

Aspen Pittman Designs / PFM+
サウンドハウス

 

次のレコーディングはこのマイクで戦いますよ!




関連記事:
▶︎▶︎▶︎LEWITT LCT 240 PROでボーカル&アコギRECしてみた(2020.2.27)
▶︎▶︎▶︎ボーカルマイクを4種を比較レビュー-beta87・e945・M80・ND767で歌ってみた-(2019.3.11)
▶︎▶︎▶︎Universal audio Arrowでボーカル&ギターレコーディングしてみた(2019.12.16)
▶︎▶︎▶︎MacBook AirはLogicProXでの音楽制作にどのくらい使えるか?-丸1年使ってみてわかったこと-(2020.3.5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です