仕事先の音楽教室が休業となり、現在完全引きこもり生活中。

Amazonと家から一番近いミニスーパーでの3~4日に一度の買い物だけで生きていますw

そういえば、人に会わないと毎日Tシャツにパーカー、ジャージ生活です。風呂入るのめんどくさいww女捨ててるとか思うひとも多いでしょうが、こういう奴けっこう多いんじゃないかしらw

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎『音楽教室で働くワイ、コロナショックで生活の危機!』(2020.4.11更新)

 

 

普段なら週の大半を教室のスタジオでレッスンしたり、空き時間に自分の曲の練習をしたりして過ごしているのですが、1ヶ月もスタジオに行かない上、バンドの練習もしばらく休みなので、このままだと丸1ヶ月以上歌わない生活に、、、、すでに3週間目に突入しましたが、GW明けからレッスン再開できたとしても今まで通り歌えるのかマジで不安になってきました。笑

 

ということで自宅のデスクをお家スタジオVerに。

ピアノも弾いてないと1ヶ月後に全く指が動かなくなりそうなので、クローゼットから引っ張り出してきてウン年ぶりに設置完了。

 

◆iMac (21.5-inch, Late 2009)

DAWはLogic ProX。MacにしてからLogic以外には浮気せずにやってきました。

このiMacでたくさん曲作りましたねー。M&MのEDM風の曲も、Lucyの曲の仮歌とかコーラスワークとかもこれで制作してきました。映像もめちゃ作りました。YOUTUBEチャンネルに上げてるMVや動画の大半をこのiMacで作ってきました。

ここ最近から、バンドの音録り用にStudio Oneを使うことになったので、MacbookAirの方はStudio Oneに移行していくことになると思います。

 

オーディオインターフェイス

steinberg UR242

以前使っていたTASCAMがOSアップデート後非対応になってしまったので買い換え。dspMixFxという付属のソフトでレイテンシーなしでのモニター環境が可能。ループバック機能も付いているので配信ライブとかにも使えますね。

 

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎ZOOMなどのオンラインミーティングやレッスンの音質を上げる方法(2020.4.17)

 

※UR242含め、このくらいの価格帯のオーディオインターフェースは需要が高いようで軒並み売り切れてますが、242の下位機種UR12は在庫がある模様。UR12でもループバック機能は搭載されてますし、1人での演奏なら問題なさそうですね。(リンク先からも関連商品の候補に出てきました。)

STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR242 オーディオインターフェイス

STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR242 オーディオインターフェイス

サウンドハウスamazon楽天Yahooショッピング

 

◆マイク

AKG  C214

家で大声そんなに出せないので、コンデンサーマイクにヘッドフォンでコソコソ歌ってますw ポップガードつけるとなんか歌うスイッチ入る。SE ELECTRONICS の金属製のやつ使ってます。

サウンドハウス

AKG C214 コンデンサーマイク

サウンドハウスAmazon楽天Yahooショッピング

 

 

◆電子ピアノ

YAMAHA piaggero NP-31B

ペラペラの鍵盤ではなく、76鍵で多少の鍵盤の重さはアリ。ペダルはしっかりとした重さで、どんなMIDIキーにも使える極性切り替えスイッチ付きのM-AUDIOものを。MIDIでIvoryのピアノ音源を鳴らしてます。自宅のピアノがベーゼンドルファーに!上手くなった気分になりますw

※NP-31は廃盤、NP-32は後継機種。

YAMAHA ( ヤマハ ) / NP-32B 電子ピアノ

YAMAHA ( ヤマハ ) / NP-32B 電子ピアノ

サウンドハウスAmazon楽天yahooショッピング

 

 

◆ヘッドフォン

SONY MDR-CD900ST。 MDR-7506 も持っていますが、折り畳むところにケーブルが引っかかりケーブルが断線しそうで耐久性がイマイチ。音のキャラクターについては賛否両論ありますが、モニター用にはやっぱり900STが一番使いやすいです。

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン

サウンドハウスAmazon 楽天yahooショッピング

 

◆その他

SYNTHOGY  Ivory II Grand Pianos(ピアノ音源 )※78GB超あるのでインストールは外付けHDD推奨。

iPad(楽譜見る用)

 

SYNTHOGY ( シンソジー ) / Ivory II Grand Pianos

SYNTHOGY ( シンソジー ) / Ivory II Grand Pianos

サウンドハウス /Amazon

 

 

こんな感じで最近のデスク周りを紹介してきましたが、今後の野望としては、楽譜のペーパーレス化を進めるために、ApplePencil 対応のiPadに買い換えたいなー。

EVE AudioのモニタースピーカーSC204が片方飛んでしまって故障中なので修理に出したい(泣)

せっかく環境構築したので練習以外にもデモ作りを進めたい!

もうセット組んだだけで満足しちゃってる部分もありますがw

 

ちなみに、日本最大の音響機器の通販ショップ・サウンドハウスでは『お家にいよう!巣ごもりアイテム10%OFFクーポン配布』中だそうです。ぜひこの機会に自宅での音楽が捗るアイテムを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

サウンドハウス

 

コロナ緊急事態宣言明け、教室でのレッスンが再開するまでは、引き続きこのブログの広告収入のみで生活しております。ブログの中で気になった商品があったらポチッとやっていただけると生きていく糧になります。なにとぞよろしくお願いいたします。ペコリ。

ブログ主へ直接ご支援を送ってくださる方はこちらから—Amazon支援物資リスト

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎LEWITT LCT 240 PROでボーカル&アコギRECしてみた(2020.2.27)
▶︎▶︎▶︎ボーカルマイクを4種を比較レビュー-beta87・e945・M80・ND767で歌ってみた-(2019.3.11)
▶︎▶︎▶︎MacBook AirはLogicProXでの音楽制作にどのくらい使えるか?-丸1年使ってみてわかったこと-(2020.3.5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です