はい。

タイトルそのまんまです。

音楽教室で働くワイ、コロナショックで生活の危機!

緊急事態宣言明け、5/6までの収入がなんと0円に!!ww

 

 

2月あたりからのコロナ時系列は以下のとおり。

 

・1月下旬〜2月上旬 3月20日に横浜の教室で発表会が控えているため、毎日お昼から終電間際まで生徒さんのレッスン三昧。毎日帰りが遅すぎてほとんど飲みにも行けず、土曜のバンド練の後の飲みでスパークする週末。日曜もありがたいことにお仕事のご依頼をいただき、ほぼ週6でみんなと一緒に歌える幸せ。レッスン空き時間で楽譜読みやカラオケ音源の作成、同僚の先生とのミーティングやら広告紙への掲載打ち合わせなど行う。へー、コロナ海外で流行ってるんだ。まぁ日本は清潔民族だし大丈夫だろと呑気に考える。マスクをたくさん買いだめしたという生徒さんから十数枚を差し入れにいただく。(→後にマスク全く買えなくなるのとほぼ同時にレッスンでは着用を義務つけられ、本当に助かりました。ありがとうございました。)

 

たまにこのフリーペーパーに載ってます。

 

 

・2月上旬 やる気に満ち溢れるあまり、レッスンスタジオが空きの時間に自分のデモ制作をぼちぼち進めようと思い始める。レコーディング用にAKGのコンデンサーマイクC214を買う。3月発表会に向けていっぱい働くからカード払い余裕だなとUAのくっそ高いマイクプリをネットショップでポチるw コロナニュースが日々増えてくる。ダイヤモンドプリンセス号?3月に発表会あるし頼むからこれ以上は絶対こっち来るなよっと思う。

サウンドハウス

AKG C214 コンデンサーマイク

サウンドハウスAmazon楽天Yahooショッピング

 

・2月中旬 日本で死亡者が出たニュースあたりから、にわかに会社内がザワザワし始める。もしかしたら3月の発表会ヤバいのでは?という話が生徒さんの間からもちらほら聞こえるようになる。この時点ではまだ、昨年の巨大台風で発表会延期になってからのコロナで中止になったらどんだけツイてないんだとか冗談言ってる自分。とりあえず準備は継続して進め、この時点で8割方の準備が終わる。よっしゃ順調!コロナ来るなよ!とひたすら念じる。

・2月下旬〜最終週あたり 国内感染者が100名を超えたあたりから、同業他社大手(ヤ◯ハ、カワ◯あたり)の動きが気になってくる。発表会も気になるが、生徒が出演するコンテストがちゃんと開催されるのかもだんだんと不安になってくる。

・2/26、教室のスタジオ内は3密に該当する場なので、施設のアルコール消毒徹底と、手洗い&うがい、換気、マスク着用の指示。国内2人目の死者。

・2/27、肺に持病のある生徒さんから風邪気味と連絡がある。コロナも心配だし、念の為2月と3月はお休みしてもらうことにする。この時点で発表会は無理かもしれない・・・と信じたくはないが現実を見始める。神奈川県の小中学校、高校の臨時休校が発表される。

 

 

・2/28、事務ワークのため本校に出勤。出勤して数分後に3/2~3/8までの臨時休校を言い渡される。音楽教室は、県立や区立の学校と同じ動きをするのが妥当だという判断。発表会も中止。一日かけてボーカルスクールと併設のダンススタジオの生徒さんへの連絡を行う。夜遅い時間に私用で予定があったがキャンセル。人生で一番忙しい1日だったよ腹減ったorz

 

・3/6、15日までの休校の延長が決定する。本校での電話対応・システム改善などのデスクワークのため数日は出勤する。レッスンないからニンニク入りのカップラーメン食えるわ〜と言いながら川崎のソウルフード・ニュータンタンメンのカップラーメンをデスクで啜る。いろんな人と話して、3/22のマンスリーライブの中止を決定する。ふと3月の収入が心配になってくる。でも2月中旬鬼のように働いたから最低限は大丈夫かなと考える。15日締め切りのタイムカード提出するの忘れてて怒られる(ゴメンナサイ)。

 

 

・3/16、検温に加え入室管理表の徹底など、厳戒態勢でレッスン再開。念には念を入れた方がいいもんね!と生徒さんもすごく協力的。やりすぎとか否定的な意見はない模様で安心する。てか私体温測ったの10年ぶりくらいじゃないでしょうか・・・中止したライブは会場からの配信にしようということで、どうにかいい音響でできないか毎日PCに張り付いて調べる。

 

・3/22、初めての配信ライブをYoutubeとinstagramの同時中継でやる。マンスリーライブをやるはずだった会場からお送りする。会場のミキサー卓からUniversal audioのArrowを使って、持ち込んだ小型ミキサーでみんなでモニターしながらの配信。Youtube配信用のアプリOBSの設定が難しく、この日までに何回か家でテストしてからやったものの、本番中音が出なかったり(これはアプリの問題で途中で解決した)、決して高音質高画質ではなかったりで、Macbook Airに限界を感じる。映像やる人は絶対Pro以上を買いましょう。当日とアーカイブ配信見てくれた方々ありがとうございました!

UNIVERSAL AUDIO ( ユニバーサルオーディオ ) / ARROW オーディオインターフェイス

UNIVERSAL AUDIO ( ユニバーサルオーディオ ) / ARROW オーディオインターフェイス

サウンドハウスamazon楽天Yahooショッピング

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎MacBook AirはLogicProXでの音楽制作にどのくらい使えるか?-丸1年使ってみてわかったこと-(2020.3.5)
▶︎▶︎▶︎Universal audio Arrowでボーカル&ギターレコーディングしてみた(2019.12.16)

 

 

・3/26、東京都・神奈川県に外出禁止要請が出たので土日の臨時休校が決定。なんとなく週明けも営業できないんじゃないかという予感がしてくる。土曜のバンド練習も念の為休みになる。とにかく清掃をしっかりとのことで、教室にマキタの充電式掃除機が届く

 

 

軽くておしゃれでマキタ最高。ダイソンより絶対こっち買った方がいいです。

マキタ コードレス掃除機(充電式クリーナー) 10.8V
本体付属バッテリー1個搭載モデル CL102DW

Amazon楽天yahooショッピング

 

・3/28、やはり週明けも休校になることが決定。年度始まりの4/1〜はさらなる対策を打って再開と言われたのでひとまず安心する。長距離移動をした場合の出勤停止措置と、活動報告義務がインストラクター遵守事項に追加される。人混みと飲み屋は避けるように改めて念押される。志村けん死去のニュースでこれはマジでやばい感じになってくる。

 

・4/1、2 学校が休みの学生のレッスン生さんたちを中心にレッスン三昧。発表会出演予定だった生徒さん向けに、自分のレコーディング機材でボーカルとギターのレコーディング体験を行う。みなさん楽しそうで嬉しい。MIXすんのに結構時間かかるけどw みっくせんせいがんばります・・・

 

関連記事:

▶︎▶︎▶︎Universal audio Arrowでボーカル&ギターレコーディングしてみた(2019.12.16)

 

・4/3、事務ワークのため本校に出勤。かなり重い雰囲気。緊急事態宣言を待たずに週末から休校になりそう、今回は長くなるんじゃないかという空気。その後の緊急対策会議で東京の教室は5/6まで、神奈川県下の教室は4/20まで休校が決まる。マジか1ヶ月間ほとんど仕事ないじゃんww と開き直りモードに入る。

 

・4/7、緊急事態宣言発令。神奈川県の教室も5/6まで休校が決まり、完全なる1ヶ月のオフに突入。バンド練習もしばらくお休みになる。給付金30万のニュースを日々チェックする。正月にご飯食べに帰るくらいでめったに連絡取らない親から心配して連絡がくる。むしろ連絡くることが私にとっては緊急事態ww

 

ピザ屋のアルバイトをチェックするが、中途半端にバイトの面接行って働いたら収入減って給付金すらもらえずで負けのような気がしてきたのでiPhoneの画面をそっ閉じ。←今ココ

 

 

会社に所属してレッスン仕事をしてる音楽インストラクターは、塾講師と同じように歩合制の方がほとんどだと思います…同業者の皆さんは一体どうなってしまっているのでしょうか。。。。リモートレッスンやってるところも多いですが。個人的な見解でアレなんですが、オンラインレッスンでは対面でのレッスンと同等の価値を提供するのは難しいと思っているのでなんとも。。。緊急事態宣言の延長もありうるわけで、一体どうなってしまうのやら。

 

なお、4/11現在、私の周辺と職場関係者および生徒さんにも、感染もしくは濃厚接触の可能性の報告はありません。

歌のレッスンは3密は避けられず、どうにかして生徒さんとのレッスン継続の道を探してきましたが、今は歌とか音楽とか言ってる場合じゃない緊急事態なので、とにかく人との接触を避けて過ごしたいと思います。

 

家族と身の回りの方を本当に大事にして、みんな安全第一で過ごしてね!

 

今はUAのマイクプリの引き落とし額に怯える毎日ですが

なんとしてももらうぞ30万(しつこい)

また更新します。

 

 

教室でのレッスンが再開するまでは、このブログの広告収入のみで生活しております。気になった商品があったらポチッとやっていただけると生きていく糧になります。なにとぞよろしくお願いいたします。ペコリ。

 

 

ブログ主へのAmazonご支援物資リスト

 

関連記事:

▶︎▶︎▶︎mickweb.net を書いてる人
▶︎▶︎▶︎全楽曲のストリーミング配信・サブスクリプション解禁しました!( 2019.10.31更新)
▶︎▶︎▶︎向ヶ丘遊園・登戸在住の私が勝手に決める!超個人的ラーメンランキング(2020.3.7)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です