久しぶりのグルメネタ。

私が現在住んでいる小田急線・向ヶ丘遊園駅と、小田急線&JR南武線登戸駅周辺のオススメラーメン店を紹介します。

2つの駅の距離はわずか700メートル。新宿駅から代々木駅歩くのと同じくらい。秋葉原から末広町より少し歩くくらい。

登戸遊園は有名私大が複数ある学生の街。量多めのジャンクフードに関してはなかなかバリエーション豊かな街なんじゃなかろうと思います。ラーメン屋だと二郎系の大桜と蓮爾、牛骨ラーメンの雪濃湯(スールータン)が有名店ですが、私の独断と偏見で美味しいと思ったラーメンに勝手にランキングをつけさせていただきました。

 

5位 郎郎郎 『さぶろうつけ麺』750円くらい

向ヶ丘遊園駅北口目の前。結構な深夜までやってます。終電で帰ってくると結構な頻度で若者が並んでるのが駅の階段から見えます。ちなみに2019年の最後のラーメンはこちらのつけ麺でした。

 

以前食べた有頂天らーめんはプチサイズでも麺量が結構あってヤバかった。。。

向かいの人、大盛り頼んでます。笑

その話を地元の仲間と話していたら、「つけ麺美味しいから試してみなよ」とアドバイスをもらい、再チャレンジ。つけ麺美味しかったです。後半胡椒とニンニクで味変。鉄鍋で漬け汁は鉄鍋でアツアツなので最後の一口まで美味しく食べられました。この辺りで郎郎郎以外で鉄鍋つけ麺食べられる店あるのかな。ごちそうさまでした。

 

4位 九州一番 『九州こく味噌ラーメン』900円くらい

向ヶ丘遊園駅北口から住宅街を抜けて徒歩7、8分くらい。大通りに面しており駐車場もあります。

そんな遅い深夜でなければやってます。店の前の豚骨臭がとにかくすごい。店内の床めっちゃ滑る(笑)

 

量的には丼の大きさに比例して野菜がけっこう多い。ここのは炒めたキャベツが美味しいですね。麺はそんな多くないと思うけど普通にお腹いっぱいになる量です。長浜とんこつラーメンも美味しいですが、個人的には九州こく味噌ラーメンを推します。ごちそうさまでした。

 

3位 居酒屋 たくせんにん 『鳥ラーメン』??

向ヶ丘遊園駅北口の東急ストアの駐輪場向かいの二階にある居酒屋さん。遅い時間から朝までやってるお店。

 

スープがとても良い乳化具合で最高。デフォルトでニンニクマシマシなので休みの前日しか食べられない。しかも行くたびに楽しくなりすぎちゃってメニューの名前覚えてない。メニューの名前、鳥出汁ラーメンで合ってましたっけ?ごちそうさまでした。

たくせんは他のメニューも本当すごいんだわ。ステーキと海鮮チーズサラダの写真貼っておきます。お通しもサラダも肉も全てがビッグサイズ(笑)で破壊力抜群です。〆のラーメンは是非皆さんでシェアすることをオススメします。

 

2位 てのごい屋 博多ラーメン 650円

向ヶ丘遊園駅北口から大踏切前に進むとある居酒屋さん。そんな遅くない深夜までやってる。居酒屋メニューも美味い。もう何度食べたかわからないくらい食べてる。細麺食べたい時はコレ。ニンニク潰し機・自分で擦るゴマ・お酢など調味料セットがついてくるので色々トッピングで味変できます。私は高菜とすりゴマ派。ちなみに高菜は激辛なので少量ずつ入れないと大変なことになります。ごちそうさまでした。

 

1位 てのごい屋 博多男のみそラーメン(男前度1中辛) 800円

 

九州一番のこく味噌よりスープの味噌のコクが奥深く、こっちの方が好み。量も飲んだ後に食べるのにちょうど良いです。これも何度食べたかわからないくらい気づいたら食べてるレベル。男前度(辛さ)がよか男(ノーマル)→男前度1→男前度2→博多美人(激辛)と変化します。

ちなみに辛さノーマルだと上段の赤さ。下段は男前度1。最近は辛いもの喉に悪そうな気がして、ノーマルばっかり食べてるかな。すりゴマ大量がけで味変します。スープもほとんど飲みます。ほんと美味しいです。ごちそうさまでした。

 

ランキングが向ヶ丘遊園駅北口周辺で深夜営業しているお店に集中してしまいましたが、南口はチェーン系居酒屋と大手ファーストフード店が多いから、わりかしディープなお店を探すとなると必然的に北口になるのかなと思います。それにしても登戸遊園って結構ラーメン激戦区なんですよね。まだ行ったことのないお店もあるので、また開拓してそのうちブログに書けたらと思います。

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎mickweb.net を書いてる人
▶︎▶︎▶︎【飲み歩き日記】荒川区町屋ではしご酒するならこの3軒!(2018.11.7更新)
▶︎▶︎▶︎全楽曲のストリーミング配信・サブスクリプション解禁しました!( 2019.10.31更新)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です