4/11に更新した『音楽教室で働くワイ、コロナショックで生活の危機!』にいつもの数十倍のアクセスと反響をいただきました。メッセージやSNSなどで温かいコメントをくださったり、支援を送ってくださった方々、このブログを読んでくれている皆さま、本当にありがとうございました!

 

6月1日より職場の教室営業が再開しまして、少しずつですが生徒さんへのレッスンも始まりました。まだまだいつもの生活状態に戻るのには時間がかかりそうで、食いつなぐためにはバイト探さなきゃなーという状況ですが、焦らず一歩づつ進めていこうと思います。

 

さて、今日は2ヵ月間の自粛&休業期間中にあってよかったものを書いていこうと思います。

 

・iPadが大活躍

10年近く自宅にTVを置いていないので、ニュースなどの情報はネットで仕入れていますが、さすがに日々のコロナのニュースが気になり、iPadにAbema TVをインストールしました。ニュースはAbemaニュースチャンネルで、映画とかはAmazon Prime Videoを、という感じに使い分けてます。

スマホだとプレイリスト再生しかできないSpotifyも、iPadなら再生する曲を指定して聞けますし、コロナ自粛中に色々なアーティストがアップしている未公開のライブ映像も、iPadの画面ならストレスなく見られます。

私たちのバンドも過去のライブの映像をフルバージョンで期間限定公開してるのでぜひ!w

 

・IKEAのタブレットスタンドが超優秀

iPadでyoutubeなどの映像を見る時に、IKEAで購入した竹製のタブレットスタンドが便利でデザインも良く気に入ってます。ちなみにMacbookも載ります。

Amazon/IKEA RIMFORSA タブレットスタンド, 竹(26x17cm)

 

・Apple PencilなくてもiPadなら手でもギリ書き込める

ちなみに最近自宅のプリンターの調子が悪く、コロナ休業期間中最悪のタイミングで、黒のインクタンクを認識しなくなるという事態に。。。

時間もあることだし、楽譜類はできるものからpdf化してiPadで閲覧することにしました。私の持っている第5世代iPadは残念ながらペンシル対応機種ではないのですが、手書きで書き込むのも何とかギリいけます。

次にiPad買い換えるときは絶対Apple Pencil対応の機種にします!

・iPadでAmazon Prime Videoが捗る!

ネットショップを多用する私は、もう何年も送料無料になるAmazonプライム会員ですが、年会費4000円くらいでたくさんの映画やドラマシリーズまでもが見放題になるのがとにかく使える。この自粛期間中に一番笑ったのは、「跳んで埼玉」かな。笑

Prime Videoで見られるオススメの作品を貼っておきます。

 

▼Amazon Prime Video—翔んで埼玉

日本の長い歴史の中で東京人から虐げられてきた埼玉県人。そんなにディスって良いのってくらい自虐的だけど、ベル薔薇ばりのビジュアルに、スケール大きすぎる&大真面目におバカしてるのが最高。

 

▼Amazon Prime Video—カノジョは嘘を愛しすぎてる

コミックス版は連載中に読みましたが、実写版も見ておかないとってことで。大原櫻子ちゃんの歌が素晴らしすぎました。るろ剣もですけど、佐藤健は何役やってもイメージ通りにハマるねーー!!!

 

▼Amazon Prime Video—日本ボロ宿紀行【テレビ東京オンデマンド】

売れない一発屋歌手と、急逝した父親の芸能事務所を継いだ主人公がドサ周り営業で地方のボロ宿を巡り、そこで交わされる人間ドラマが笑えるし泣けて全12話一気見しました。深川さんがひたすら可愛い。高橋和也の歌も味があって良い。笑。ほっこりする作品でした。

 

▼Amazon Prime Video—めしばな刑事タチバナ 【テレビ東京オンデマンド】

警察の取調室でやたら熱く語られる身近メシ。缶詰にインスタント袋ラーメンに牛丼。B級グルメ好きの私としては終始「だよねー!」っと共感しっぱなしでした。

 

レッスン仕事は2ヶ月ぶりに再開しましたが、コロナの影響で業界的にもまだまだ厳しく、引き続きこのブログの広告収入が生活の支えになっております。ブログで紹介している物の中で気になった商品があったらポチッとやっていただけると生きていく糧になります。なにとぞよろしくお願いいたします。ペコリ。

 

ブログ主へ直接ご支援を送ってくださる方はこちらから—Amazon支援物資リスト

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎ZOOMなどのオンラインミーティングやレッスンの音質を上げる方法(2020.4.17)
▶︎▶︎▶︎ZOOM画質が良いのはどのカメラか比較!iPhone VS Macbook VS iPad(2020.5.16)
▶︎▶︎▶︎MacBook AirはLogicProXでの音楽制作にどのくらい使えるか?-丸1年使ってみてわかったこと-(2020.3.5)
▶︎▶︎▶︎ボーカルマイクを4種を比較レビュー-beta87・e945・M80・ND767で歌ってみた-(2019.3.11)
▶︎▶︎▶︎向ヶ丘遊園・登戸在住の私が勝手に決める!超個人的ラーメンランキング(2020.3.7)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です