2021年夏!

 

お盆前に職場のエアコンが壊れました(激しく困る)

 

連休初日に職場のPCも起動しなくなりました(まぁ無くてもなんとかなる)

 

 

愛用しているソニーのモニターヘッドフォン900stの片耳側が断線しました〜〜

完全に何も聞こえない。デモも本番も歌録りする時はいつも900stなのに超困る。

 

 

サブで使っている7506も断線しそうな部分があり、黒いビニールテープで保護してます。

 

7506は折りたたんで持ち歩けるので、外で使う時はだいたいこっち。

 

900stもだけど、アジャスターのところにケーブルを巻き込みやすい構造なのが困るのよね。。。

 

とりあえず分解してみる。

連結部のネジを外して(これは結構簡単)

 

皮膜部分がかなり傷ついているので、たぶんこの部分のどこかが断線してるのかと思います。

 

 

ドライバーは100均のものではなく、精密ドライバーがあると本当に便利です。

 

三角・Y字・トルクスが入ってるとメガネや楽器の調整、iMacの分解だって楽々。

 

私は近所の工具店で買いましたが、Amazonで同じものが売ってました。

 

1000円以下で買えるので、安物でネジ穴潰しちゃったりする前に1セット買って持ってても損はないです。

 

Amazon / E-Value 精密ドライバーセット 三角・Y型・トルクスネジ対応 22個セット EPS-670

 

 

さらに分解しようかね〜〜

 

イヤーパッドを引っ張って外すと4つネジが現れるので、これも外してみる。

どうやらこのあたりも怪しい。交換パーツ買って修理してみるかね。

 

サウンドハウスで900stの断線部分の交換用パーツをポチって、Amazonで半田ごてを購入しました。

 

交換パーツはケーブルだけは売ってないみたいで、ヘッドバンドごと交換。

 

 

SONY ( ソニー )  X-2113-142-2 MDR-CD900ST用ヘッドバンド

サウンドハウス楽天Yahooショッピング

 

 

 

 

Amazon   / 電気ハンダゴテセット | FEITAはんだごて 温度調節 AC110V 60W、5pcsはんだごてのヒント、はんだごて フレーム、13g半田線、家電修理 溶接工具

 

 

明日届くのでなんとか頑張って修理してみます。

無事に直りますようにー!!

次回に続くーーー!!!

 

関連記事:

▶︎▶︎▶︎ボーカルマイクを4種を比較レビュー-shure 58以外で歌ってみた-(2019.3.11更新)
▶︎▶︎▶︎SHURE PSM300 ワイヤレスイヤーモニターシステムをライブで使ってみた(2019.1.17更新)
▶︎▶︎▶︎【プライムデーで約半額!】Sennheiserのワイヤレスイヤホン、CX400BTを約半年使ってみた!(2021.6.13)
▶︎▶︎▶︎【素人が挑む】電源が入らなくなったiMac 21.5inch , Late 2009を分解する(2020.7.4)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です