ここ何年かで大手国産ビールメーカーがクラフトビールに力を入れるようになって、スーパー・コンビニでも色々な種類のビールが手に入るようになって有難い限りです。

 

前回のビール記録日記でIPAとセゾン系をよく飲んでると書きましたけど、前回の日記に書いたもの以外だと、サントリーのTOKYO CRAFTシリーズのセゾンを冷蔵庫に常備して、キンキンに冷やして飲んでました。

 

 

これに限らずセゾン系のドライでキリッとした苦味と柑橘っぽさが好きなので、もっといろんな種類を冒険したいんですけど、いかんせん近所のスーパーやコンビニだと選択肢が少ない、、、

 

ビック酒販(ビッカメの酒売り場)やイオンリカーではもっと種類取り揃えてるんだろうけど、新宿とか下北から電車で持って帰るの重いっス。笑

 

チャリでちょっと頑張れば、登戸の多摩川沿いにいなげやがあるので、休みの日に遠征してみようかな。Google検索で出てきたいなげや登戸店の画像、左のあたりはおそらくビール売り場ですが、この本数を見るだけで胸がときめきますw

 

 

せっかくいなげやの話が出たので、バンドリハの帰りに車で通りがかったいなげやでゲットしたビール二種。

 

🍺和かすみ(右・白)

🍺和あかね(左・赤)

 

 

これは完全にジャケ買いです。黄桜酒造さん素敵!

 

🍺白パッケージの和かすみ、苦味はほとんどなし、コリアンダーを微かに感じるホワイトエールですが、柚子の風味が結構効いてます。

🍺赤パッケージの和あかね、色も味も濃っ!!ドライでキレがあるタイプではなく、まったりした優しめの味。

 

パッケージも和テイストですし、和食に合うとメーカーのHPに書かれているのも納得の味でした。

 

 

が、この日のツマミは何を血迷ったか、ジョンソンビルのデカいソーセージ。しかもチーズ。う〜ん、私としたことが、食べ物が若干ミスチョイスw

 

でも、とても美味しかったですよw

 

和かすみ・和あかね共に、キンキンに冷やさなくても美味しく飲めるタイプのビールですね。もう少し涼しくなったらツマミを煮物とかにして再チャレンジしてみようと思います。

 

8月後半、IPAもセゾンも若干飲み飽きたかなぁという頃になると、良いタイミングでキリンの秋味がスーパー・コンビニに並ぶんですよねぇ〜〜

 

 

🍺結局、この1ヶ月で1番飲んだのはキリンの秋味でしたw

 


 

9月末になると、そろそろサッポロ冬物語が出荷される頃。今年も冬が来るのが楽しみです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です