三度の飯よりビールが好き。特に、期間限定シリーズは必ず手に取るくらいのクラフトビール好きです。

ギターも歌も好きなんですけど、そっちとは別次元でw

さて、今月も結構色々飲みました。三連休の最終日にメモ代わりに色々残していこうと思います。

 

 

まず最近私が好きなビールの傾向ですが、

?開栓した時のホップの香りが強いものが好き

?シトラス、柑橘フレーバーが好き

?ホップの苦みが好き。かなり苦くてもOK。

?アルコール度数は5〜10%位が甘すぎず好み。

てな感じです。ペールエールだと香り成分が物足りないので、IPA、セゾンあたりがジャストミート。

 

?GRAND KIRINのギャラクシーホップ セッションIPA

IPAだとアルコール度数が若干高いのが通常だけど、これは4.5%と少し控えめ。その分ホップ感も控えめかなー。苦いの嫌だけどIPAと言われるジャンルを試しに飲んでみたいって方には合うかもしれません。ローソンで発見。缶のデザインは最高。麒麟さん女子受け狙ってる。夏っぽくて買ってみたくなる。

 

GRAND KIRINのギャラクシーホップ セッションIPA

え、パクチーチップスにマヨネーズが気になる?w マヨつけて食べるんですよ。マヨラーなものでw

 

 

ちなみにポテチにこれかければだいたい同じ味になるよ。

S&B シーズニング パクチーサラダ 12g×5袋

Amazon

 

?同じくグランドキリンシリーズの「雨のち太陽、ベルジャンの白」。ヒューガルデンホワイトに代表されるようなホワイトエール系。3回くらい買ったかな?これは結構アタリでした。乾き物のツマミかチーズなどと合わせるのが吉です。私は冷蔵庫に納豆常備派なので、ツマミが強制的に納豆になる。でもホワイトエールに納豆はオススメしませんw

 

?隅田川ブルーイング ゴールデンエール

セブンで発見。そんな醸造所あったっけ?と勢いで買って、よく見てみたらアサヒじゃないか。そうでした、アサヒの本社は隅田川の近くにありました!

ゴールデンエールって言われればそうかなとも思う。ゴールデンエールといえば、国産ではサンクトガーレンのゴールデンエールが一番好きなので、これ飲んだ後にやはり物足らず、速攻でサンクトガーレン買いに行きましたw

 

?僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー

よなよなエールでおなじみ、ヤッホーブルーイングのコンビニ限定商品。これ好きで何本も飲んでます。柑橘っぽさもありながら、キリッとした苦味が自分的にかなり好みです。下の写真のカエルちゃんのやつ。

 

?グランドキリンIPA

このシリーズは緑缶のIPA(インディア・ペールエール)、赤缶のIPL(インディア・ペールラガー)、水色缶のホワイト・エールの3種類が発売されてて、私は赤い缶のIPLが一番好きです。今日はIPAの話ばっかり書いてるので、緑缶の写真貼っときます。このシリーズほんと美味しい。キリンさんありがとうございます、どうかこれからも長く販売してくださいお願いします。

 

しかもグランドキリンシリーズはどれも缶のデザインが素敵。購買意欲をそそられる。味も比較的安定してるので、季節限定物が出てるとついついお試しで買っちゃいますね。

 

以上、キッチンドリンカーからの2018年7月の報告でした!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です