制作環境がずいぶん変わったので記録。

 

DAWは以前と変わらずStudio One。本当に使い勝手が良いです。デモ音源の制作やiOSとの連携にGarageBandもたまに使いますけど、編集のしやすさ、軽さとスピード、どれをとってもStudio Oneが圧倒的に使いやすいです。

PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 6 Professional

サウンドハウス

 

鍵盤はヤマハの61鍵の電子ピアノをMIDI鍵盤として使っていましたが、最近鍵盤の演奏現場が増えてきて、ピアノ以外の音色を求められることが多くなったので、一大決心してNord electro 6D 61鍵を購入。

 

お値段マジで清水ダイブ。。。

 

 

nord electro 6D 61

石橋楽器

 

音質も演奏の操作性も、本当に購入してよかったと満足してます。

ハードシンセはKORG X50をバンドの最初期の頃に使ってましたけど、当時はあんまり使いこなせなくて手放しました。それ以来10数年ぶりにハードシンセ買いました。

昔からNordはずっと気になっていて、自分にはまだ早いだろうということで見送ってました。たまたま中古で状態が良いのを発見して購入。やっぱりソフトシンセにはない安定感があります。そしてとにかく見た目が最高。

 

なかなか出来上がらないLucyの音源制作でも毎週バリバリ活躍してます!笑

 

 

早くちゃんとした音源でNordの音をお聞かせしたいところですが、最近のLucyは以前よりマイペースに制作活動してるので、あとあと後悔しないように自分たちの納得が行くまで突き詰めて、よりよい作品を発表したいと思ってます。

 

最近は、毎月第4火曜日と、第1日曜日のイベントのホストバンドで鍵盤弾いてます。

生バンドカラオケで歌ったり、演奏したりもできるので、一緒に音楽を楽しみたい方、ぜひ!

 

 

関連記事:
▶︎▶︎▶︎mickweb.net を書いてる人
▶︎▶︎▶︎現在の音楽制作環境・機材-2020年4月-(2020.4.23)
▶︎▶︎▶︎LEWITT LCT 240 PROでボーカル&アコギRECしてみた(2020.2.27)
▶︎▶︎▶︎ボーカルマイクを4種を比較レビュー-beta87・e945・M80・ND767で歌ってみた-(2019.3.11)
▶︎▶︎▶︎Universal audio Arrowでボーカル&ギターレコーディングしてみた(2019.12.16)
▶︎▶︎▶︎MacBook AirはLogicProXでの音楽制作にどのくらい使えるか?-丸1年使ってみてわかったこと-(2020.3.5)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です